広告マーケティング事業 
人事アシスタントマネジャー  N.A様

社員のDEI意識向上のためのトークセッションを開催することになり、外資系企業での人事経験が豊富な久保田さんに依頼しました。

初回相談が開催1か月前…と時間がない状況でしたが、ニーズに合致したプレゼン資料案を用意してくれ、当日のイメージが掴めました。北欧との比較や媒体のステレオタイプ事例等、気づきを与えてくれる内容でした。

多くの社員に参加してもらうため、我々も準備には創意工夫をしました。 外国籍社員も多く在籍しているため、様々な国や地域のお菓子を用意し、会場にも装飾を施しました。当日は終始和やかな雰囲気で、ロールプレイングやディスカッション等、参加者同士、積極的な意見交換もできました。

結果として、9割超の「満足する内容だった」とのアンケート結果を得ることができました。「『自分の常識、そもそも常識とは?』と深く考える良い機会となった。参加しなければ考えることもなかった。多くの人に聞いてもらいたいと感じた」等、ポジティブな感想が集まりました。

プログラム内容が素晴らしく、「沢山の人に聞いてもらいたい」との思いが醸成されたことが成功の要因だと思っています。 継続してDEIの取り組みを行っていくため、また相談させていただきたいと考えております。