気づいた時が対応する時です。

周りの同僚が次々に退職してしまうほどキツイ社員、いくら指導しても受け身の社員…。
チームとしての連携に支障をきたす状況を見過ごすことは、当該社員、周りの社員、そしてもちろん会社にとってもプラスではありません。上司として懸念を伝え、現実とあるべき姿の乖離を埋める取り組みに着手することが大切です。

人事の現場で多くのケースに取り組んできた経験を基に、法的リスクを回避しながら、誠実に真摯に対応するコミュニケーション法をお伝えしています。口頭、メール、書面の特質を押さえながら効果的に使い分けます。必要に応じて添削やロールプレイも行います。
大切にしていることは、当該社員を含む関係者の人格の尊重。一見回り道に見えるやり方が一番解決を確実にしてくれます。企業理念や方針との不一致の場合は退職となるケースも多くありますが、状況が改善するケースもあります。真摯なコミュニケーションが大切な所以です。

お客様の声 広告代理店事業 制作部門ディレクター H.S様

広告代理店事業 制作部門ディレクター H.S様 周りと効果的に連携できない部下が複数いて苦労していた時に、人事責任者から紹介されてコンサルテーションを開始しました。定期オンライン面談で状況を整理し、話し方のアドバイス等を […]

お客様の声 ライフサイエンス事業 ビジネス戦略ディレクター Y.K様

ライフサイエンス事業 ビジネス戦略ディレクター Y.K様 Business was doing very well with solid growth and a corresponding increase in bu […]

お客様の声 メディア事業 マネジャー S.U様

メディア事業 マネジャー S.U様 部門内の対応困難な事例があり、相談しました。組織の実情や人の内面まで深く理解した上で、建設的な解決策を複数ご提示いただきました。人事分野での豊富な経験に基づく引き出しが多いことが印象に […]

お客様の声 広告代理店事業 人事責任者 K.K様

広告代理店事業 人事責任者 K.K様 業務遂行や周りとの連携に支障の生じた社員の対応に関し、管理職の相談相手として業務を依頼しました。 外部の専門家として、状況を整理しながらコミュニケーションのポイントを提示してもらえた […]

お客様の声 外資系運用事業 オフィスマネージャー N.S様

外資系運用事業 オフィスマネージャー N.S様 ステークホルダーの言動にハラスメント的なものが含まれるようになり、対応法と健全な環境作りを相談するため、コンサルテーションを依頼しました。 状況を共有した上でシナリオと選択 […]

お客様の声 ヘルスケア事業 K.K様

ヘルスケア事業 K.K様 社内環境が変化し、誰もが能動的に取り組む中、受け身で他責な姿勢が問題となった社歴の長い社員がいました。他の社員に与えるマイナス影響が看過できないレベルになったため、コンサルテーションを開始し、一 […]